INDIES BAND

PROFILE東京秘境音楽館・管理人/山崎 晃
Akira Yamazaki

おしながき


地元の写真ギャラリーを中心に、"オリジナル音楽"をBGMに忍ばせて動画配信しています。
同じような趣味の方、楽しめて癒されれば幸いです。

私の地元は、東京都でありながら自然・季節を感じる青梅市・・・全てを兼ね備えた場所。

ここで身近に感じるイメージを活かす音楽を作るという趣旨で「青梅の風景」と「癒しの音楽」のコラボを考えてきました。
青梅は紹介する場所も多く、他サイトにも催事情報など紹介されているので、活動範囲をできるだけ違う方向を目標に音楽配信しています。 オリジナル曲を落とし込んだイメージ動画作成を目的とした活動をしています。
青梅は、れっきとした観光地です。その地元人の目線で感じた風景、気づかれない程の場所等、様々な角度から追って、頭に浮かんだまま音に出すことから、マッチした旋律に紡いでいます。


最近の地元の変化や鉄道を動画配信中!(YouTube)

ホームページでは音楽館として、そしてYouTubeではミュージアムとして、オリジナル曲を落とし込んだイメージ動画配信を含む、レポート活動中(東京秘境ちゃんねる)。


こっそりひっそり 趣味のページはこちら

多くはないけど、写真や音楽につながる趣味を紹介。


管理人の昔ばなしは下記より

2001年頃、機材導入、2002年編曲活動、さらに作曲開始。
当時配信が困難だった時代に、コミュニティサイト「プレイヤーズ王国」が重宝だった(後にMySound〜2009年終了)。
2004年 ニックネームを「ZAKKY(ザッキィ)」から、2019年まで「Zakkballan」で活動。

現在、ニックネーム(隠れたイメージ)を抱き、音が古いだの、流行り曲調じゃないだの、殻に閉じこもり気味だった。
音楽に関して、近年ツールの進化で多くの人がアーティスト化する時代。各人からの影響は絶大だった。
これを機に、ニックネームを取っ払い、実名で活動中。


11月東京生まれ・蠍座・O型。本職はMac使いのデザイナー。都内デザイン会社にて広告のデザインをしている傍ら、自己CDのデザインも考案・作成。 まさに、仕事でDTP、趣味でDTMの生活。


活動のこと

学校行事(学芸会)等、会社案内動画等、BGMとして役目を果たしている。アレンジにも挑戦中。依頼や自分の作品にも手を加えたりしている。
職場でWeb作成に携わっているが、そのきっかけが、自分のサイトを2003年に着手した経験がかなり関係しているようだ。
PCサイトも本来ならリニューアルする必要があるほど古いが、Webの仕事を活かし、2016年からHTML5のコード切り換え、スライダー・音楽再生環境の改善など、一部のプラグインが読み込める程度に取り組んでいる。
クラシック界の巨匠、ドビュッシーと、シンセサイザー奏者/作編曲家の冨田勲を尊敬し、影響を受けた私の頭には常にその雰囲気をもたらし、曲に仕掛けをしている。 特長はなんといっても深く濃いStringsの和音の重ねにある。これによって自身の言葉の表現すべてがここに集約した効果を出しているのだ。 私としての「癒し」は、単なるヒーリングではなく、あらゆるジャンルから通じるものを造っていく形式をとっているスタイル。 ポップなものから、フュージョン、しんみり系、全てが私流の「癒し系」だ。


尊敬するアーティスト

●クロード・ドビュッシー ★言わずと知れた作曲家。独特の和音をからめたピアノの調べにどれくらい影響を受けただろう。

●モーリス・ラヴェル ★ロマンティックで優雅な音を創造した彼の作品には、とても見本になる部分が多い。

●ウィリアム・ギロック ★ピアノ発表会でも定番な、アメリカンなポピュラーながらこれも独特なメロディを奏でてくれる。

●ジェーン&ジェームス・バスティン ★子供のために構成された曲が多いが、多面性のある表情でユーモアのある彼女の自由なセンスが好きである。

●冨田 勲 ★この人物がいなければこの世界はなかっただろう。心から尊敬している。彼のドビュッシーには涙がでてくる。 ※2016年5月、84歳没。 電子楽器の「シンセサイザー」の先駆者にご冥福をお祈りいたします。

●パット・メセニー ★世界的ギタリスト。彼を筆頭とするグループでは、きれいなストリングスを交えた数々の名曲が立ち並ぶ。独自の奏法や音色でギターの常識を変えた。

●山下達郎 ★多重アカペラあり、コンピュータを駆使しても崩れないヤマタツサウンド。彼もまた、単なるアンサンブルではない、独自な歌声に演出も兼ね備えた 希少なアーティスト。


彼らにどれだけの影響を受けたか・・・ それを踏まえた自分のサウンドを生み出してこれからも躍進していきたい。

inserted by FC2 system