裏山散歩|天狗岩・おむすび山

近くにある保育園が遠足で行く山道がある。山に入るといろんな方向に山道が分かれているのでコースはいくらでもあるがこちらのコースは比較的緩やかで1時間もしない程度なので、園児でも全然OK。
天狗岩やおむすび山どちらも、子どもでも充分楽しめる。ここでは、山道をたどりながら木々やキノコなどの画像、子ども達で考えた秘密基地も公開。

★撮影データ/2003年11月
・SHARP J-SH53(ボーダフォン携帯端末)

天狗岩


天狗岩までは、青梅駅から吉野行きバスで明治橋という停留所に入口がある。天狗岩到達まで約1時間40分位。岩での休憩はとれるが、ヤマカガシというヘビも出てくることがあるので最初びっくりするかもしれない。 毒ヘビではないが、くれぐれもお弁当を取られないように!
■裏山には「赤ボッコ」など、他にも大パノラマが存在する。掲示板で行けるようになっているので、親子でハイクなどいかがだろうか。


おむすび山


ここ一体は「おむすび山」と呼ばれているが、正式な名前は不明。園児からと書いたが、当然ながら親の同行は必至。全体的に安全だが、途中、湧き水で道がぬかっている部分があり、滑りやすいので注意。
青梅駅からバスで8分で入口に着くがわかりずらくて説明不可能。地元の子どもの案内で取材が実現。


< PhotoGallery TOP
inserted by FC2 system